某動画 編集後記

www.youtube.com

こいつです。

 

動機

「シャミ子が悪いんだよなど」の言ってないシリーズが好きで、偶然某キャラでエゴサしてたらなんだかよくわからない手動botアカウントを見つけましてツイートを本人の声で朗読させて音MADにする(???)といった動画ができました。今でも何故作ったのかわかんないです。

botの中の人にも認知されており、いろいろと頭が上がりません。

作り方画像1REAPERです。楽譜に位置するmidiを除いて1原曲2人力VOCALOID(だいたい2パート)・3言ってないセリフ4イントロ・アウトロサウンドフォントみたいにmidiデータを読み込ませて自動的に製声させる)などをメインメロディで埋めるみたいな構成です。

 

なめうぇーぶ

 

なめうぇーぶで人力ボカロパートを作ります。前はUTAUとか使ってたんですけど自然に近いピッチで歌わせるなら断然こちらですね。

(読まなくていい)右のウインドウにて灰色の線が「原音」青い線が「調声された音」これが近ければ近いほどいいですね。

言ってない台詞を言わせる方法

鬼門。①並べます 言ってない音は「w(子音)+a(母音)」とかで錬成します。

なめうぇーぶで人力ボカロパートを作ります。前はUTAUとか使ってたんですけど自然に近いピッチで歌わせるなら断然こちらですね。

(読まなくていい)右のウインドウにて灰色の線が「原音」青い線が「調声された音」これが近ければ近いほどいいですね。

言ってない台詞を言わせる方法

鬼門。①並べます 言ってない音は「w(子音)+a(母音)」とかで錬成します。

画像3

②ピッチ(音の高さ)がバラバラで言わせるだけでは自然に聴こえないので自然なイントネーションに近づけます。(二作目は自分で発音したのを録音し音の遷移を見ながら黄色い線を合わせました)

画像4

原音のままがこちら


画像5

音の高さを変え、自然になるまでトライアンドエラーします

 

画像6

 

 

音の大きさもなるべく縮めます。あと台詞の質感も変わってくるのでちゃんと整えます。あ、語尾は音を小さく、消えるようにボリュームを絞ります。

「節制してくださいねー!(げんき)」

「僕たちの太なんです(しっとり)」だとだいぶ落差が激しいです。

一つの音MADにまとめる

セリフ+人力ができたので並べていきます。音MADの作り方は省きますが、センスと呼ばれる面に関してはアイドルマスターシャイニーカラーズのMADを教材にしました。主観ですが、センスが悪いMADは自分で後々見たときに黒歴史化しやすいです。

ごちゃごちゃさせない工夫

 

colab.research.google.com

 

こちら(Spleeter)に原曲をぶち込み、ベース・ドラム・メロディで分けてwav出力。後から倫〇郎の音がやってきたときに聴き心地すっきりさせるため控え目に調整して(EQ削るなどして)タイムライン上に貼ります。

上記のサイトのコメント欄にすごく楽な方法があったので勉強にさせていただきました。

マッシュアップ

 

シンリーダンス/たてがみヘア - YouTube

 

メリットがもう一つ、ラスト部分の某挿入歌とのマッシュアップパートを入れる際に原曲のドラム・ベースのみ流用しました。

画像7

こうなります。すっきり。

画像8

使用したプラグインはこちら。入れると素人でもかっこよくなる。上記の動画ではメインメロディにのみ入れました。

音作りはこれで終わりです。

Aviutlと和解

 

画像9

簡素な作りです。

画像10

別バージョン いずれどこかで使うかも?

肖像権大事、権利遵守のため下手ながら描きました(音MADの時点ですでにダメなんですけどね)。絵柄を偽るのはほぼ不可能ということがわかりました。

Ghost Tokyo cityフォント

画像11

フォント 線とか丸は素材をお借りしてマスクして使いました。
下のは 雰囲気さえ合えばいいかとGD-ノスタルマシーンズJA-OTF

画像12

フォント2 治ってなにより。

小ネタ集

画像13

数字は界隈で見つかったアカウントの元ネタからいくつか。

画像14

これがやりたかっただけ(水の剣捨てました(この後拾ったらしい)発言からと闇の剣の未来予知能力から)。なので他の歌詞は適当だし某奈々さんみたいなルビの振り方しています。

画像15

元の歌詞「中で」と韻を踏めた。

画像16

差分① 元ネタはツイートから

画像17

差分②闇落ちみたいで普通にかっこいいと思う

画像21

逆ハート、元ネタの元ネタ公式TwitterでEverybodyと逆ハートネタがあったので対照的に。

動画で隠れた部分補完

 

 

画像18

pixiv百科より引用。どうでもいいんですけどこの動画作ってる人も関連アカウントと繋がってるとかでもないです。

画像19

小物も元ネタはツイートから(ほんまに北って自販機安いんすね......うらやましいです) 

東方と姿は一緒だけど登場人物の名前や要素が共通していないクッキー☆みたいになりつつある。

殿方舞踊のフォントの話

①ソラひこうせんL 知ってる人も多いでしょう

https://nonty.net/font/freefont/fancy-heart/

 

完成してから知りました。はーっつかえ(自責の念)。

フォントコロコロ変える演出最近見なくなったのでリメンバー 一瞬だけ文字列が変わるんですが

画像20

「俺はその日、シシリー島でスパゲッティを食べていたんだ!」

言い残したこと

イージングは16番

ここまで読んでいただきありがとうございました。

元ネタ様各位に罪悪感諸々を感じながらもお礼を申し上げます。友達から音MADから足洗えって言われてるので消えたときはご容赦ください。

画像22

これもうなんのファンアートかわかりませんね